じょにおは楽しく暮らしたい

とにかくみんなで楽しく暮らしたいねん!!って感じでいろいろ書いてます(^^)

【主夫への道のり】設計事務所勤務から主夫へ その2

 

 

帰宅してから・・・

スマホの電源を入れると色々な人からの着信・メール・LINEの数々。

たくさんの人に心配をかけていた事を知り、最初に連絡したのはもちろん妻でした。

自宅へ帰ると涙で目を腫らした妻が出迎えてくれました。

何かあったら・・・って時の為にしばらく仕事を休んでいて、この日は市内まで僕のことを探しに行こうとしていました。

出ていった事を謝って何気ない会話をして穏やかな時間を過ごしていると、妻が僕の会社の事や社長が家に来て謝罪をしに来た事について話しはじめたその瞬間、全身がガタガタと痙攣をおこしたのです。

妻がいうには5分くらい続いたそうで、自分では一瞬の出来事のように感じられました。

初めての経験に戸惑う

痙攣はおさまったものの手のひらから指先にかけての小さな痙攣はおさまらず、自分の体が強張っている事に気づき急激にしんどくなっていって、食欲もなく気力もないのがはっきりとわかるくらい体がダメージを受けていました。

子供たちは保育園に行っていたので夕方に妻がお迎えに行き、しばらくして帰ってくるととても喜んでくれて、僕も平静を装い久しぶりの一家団らんの時間を楽しく過ごしました。

そして夜寝る時間が来たので皆で一緒に寝たのですが、僕はまったく寝られず布団から出てリビングで横になり、ようやく朝方に少し寝られたくらいでしょうか。

徹夜に近い状態で朝を迎えてもとくに眠い事はなく、ただただゆっくりした時間を妻と過ごしました。

ちょうどその頃、ある女性議員が秘書に暴言を吐いたりというパワハラ行為が世間を賑わせていて、たまたまテレビのニュースで見た僕は急に頭痛を起こし痙攣しうずくまったのです。

買い物に出かけていた妻が帰ってきた時に、僕がそんな状態だったので慌ててテレビを消して僕を抱えて落ち着かせてくれました。

やはり僕の状態はおもわしくなく、精神科に通院することになりました。

 

通院 外出をするようになる

妻の付き添いで精神科の受診、夜寝られず昼寝をしようとして一度横になると、寝ていなにのに3時間くらい起き上がれなくなるほど体も心もボロボロになっている状態を先生に伝えると、自律神経失調症ですとの診断を受け睡眠薬と精神安定の漢方薬を処方してもらい毎日飲むことになりました。

そこからしばらく月2回の受診を続けていくことになり、ひと月ほど経過してから一人で電車通いをすることに。

電車内の空間が最初は苦痛で音楽を聞きながら周りの音を遮り、何か変な目で見られてるような感覚があったので帽子を深めに被り、出来るだけ動かないようにしました。

しばらく通っているうちに外出にも慣れてきて、通院以外でも外出をするようになり保育園のお迎えも行くことになると、子供たちが喜んで駆け寄ってきてくれることがとても楽しくなり、心が晴れやかになっていくのがわかりました。

睡眠薬精神安定剤のおかげか、夜も少しずつ寝られるようになりライフサイクルが戻りつつあるとき、近所の知り合いの人から仕事を手伝ってくれないかとの連絡があり事務所へ伺うことに。

 

週2の仕事と試験勉強

その知り合いの人は失踪したことを知っていて、約5年前から図面作成の手伝いをしている人で、僕と同じような状態の友人を亡くした経験を持っている人で、一緒に働く事になる設計事務所の所長です。

この時点ではまだ完全な社会復帰はムリだったので、週2だけ働かせてもらえるようになりました。

当時僕は一級建築士の製図試験前でした。

前年に学科は合格して製図が不合格だったので引き続き資格学校で製図の勉強をしていましたが、一時休校しており勉強を続けるか悩んでいたり今後の仕事をどうするかも考えていました。

そこに仕事を手伝ってほしいとの連絡があったこと、資格はやっぱり取りたい思いがあったので、日曜日に行っていた学校を水曜日に変更し月曜日と木曜日を仕事、それ以外の曜日は勉強したり家で過ごしたりって感じのライフサイクルになったのです。

そのうち外出にも仕事にも慣れてきて家事全般も少しずつするようになり、その時点ではまだ主夫って感覚はなかったですが毎日楽しい日々でした。

 

手伝いから正社員 試験合格まで

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

次回は製図試験や社会復帰について書こうと思います。

 

じょにお